RRL 生成りキャンバススニーカー「CT70と比較も」

 

生成りのスニーカーを探していました。

 

買ったのはラルフローレンのヴィンテージライン「RRL」

 

このブログでもRRLのシャツを紹介しましたね。

 

 

付属物は

シューレース(靴紐)とシューズ袋。

 

袋、凝ってますよね。

巾着みたいに上がキュッとなるタイプ。

 

 

これはRRLでカバンを買ったりしてもサイズの違う物が付いてきますよ!

 

 

なぜ生成りのスニーカーが欲しかったかと言うと、ずっとアーミーコンバースに憧れていました!

 

 

アーミーコンバース

 

 

何かというと、コンバースが軍用に下ろしていたシューズのこと。

 

70年代〜80年代にアメリカ軍のトレーニングシューズとして使われていたスニーカーをコンバースが請け負っていたみたいです。

 

なので、コンバースの★マークも無ければロゴもありません。

 

スタンスミスやスーパースターなど、白系スニーカーはありますが、ホントにシンプルな白系スニーカー=コンバースを思い浮かべるのでは。

 

 

アーミーコンバースを意識した作りかどうかは別として、軍モノ、ワーク系のブランドが出してるスニーカーだけあって、そんな空気は漂ってます。

 

 

箱はこんな感じ。

シンプルな茶箱にサイズや色表記のシールが付いてます。

 

この納品物感が良いですね。

 

表現が難しいですが、完成された物というよりも、必要性から作られてやってきた感じが良いですよね。

 

 

では本家コンバースと比較してみましょう。

 

 

右がCT70シリーズというコンバース

 

CT70とは、これは日本に流通していない70年代のディテールを再現したモデル。

 

つま先がシュッとしてたりと…このシリーズもいずれ紹介したいと思いますが…

 

海外のコンバースは日本と違い、ナイキの傘下らしく、クッション性が格段に良いのも特徴です!

 

正直、このシリーズを履くとディテールはもちろん、その履き心地に魅了されて他が履けなくなってしまうほど!

 

またコンバースの話になってしまった…

 

 

ディテールに戻って、RRLの方はコンバースよりトゥが大きめですね。

 

 

後ろからはこんな感じ。

カカトのロゴは歩くうちに消えていってしまうのが避けられない宿命ですが、RRLの方は少し上に付いてるので、多少回避出来そうかな。

 

全体のボリュームはコンバースの方がありそう?

 

シューレースはどちらもコットン製。

ただRRLの方が色が生成りが強い。

 

 

で、気になる履き心地は…

 

 

普通です!

 

 

やはりフワフワクッションのCT70に履き心地に限っては軍配です。

 

普通と言っても、CT70が良すぎで、RRLが一般的という感想です。

 

 

サイズ感についてはコンバースCT70が"US8"の所、RRLは"8 1/2"を選びました。

 

だいたい、8=26センチくらい。

 

 

8でも履けましたがホントにジャスト。

厚手ソックスは無理かなという感じでしたので、コンバースの方がハーフサイズ大きい作りかと思います。

 

 

ちなみにCT70シリーズでも、アーミーコンバース風のモデルがありますが、ひとまずこれで生成りスニーカー欲は満たされたということで!

 

 

 

ただし物欲が満たされることはありません…

 

 

買い物は続く。