L.L.Bean ナイロンリュック「山タグのヴィンテージ感」

キャンバストートバックでお馴染みの"L.L.Bean"(エルエルビーン)。

 

アメリカのアウトドアブランドで、そのトートバックは今もMade in USAを貫いてます。

 

今回はL.L.Bean吉祥寺店で買い物。

http://www.llbean.co.jp/shop/store/kichijouji.aspx

 

路面店で、見応えたっぷりのお店です!

 

そこで買ったのがこれ。

ナイロンのリュック!

 

 

オレンジ色が綺麗です。

色だけではない!このリュック、良いツボをついてきてるんです。

 

 

まずはタグ!

これは80年代〜90年代に使われた通称”山タグ”。

アウトドアブランドらしい湖と山に囲まれたタグ。

 

 

ブランド問わず、ヴィンテージの記号の一つとしてタグが挙げられます。

 

ブランドが同じタグやロゴを使い続けることは珍しく、年代によってタグが変わることが多いので、ヴィンテージ市場に置いてはタグでいつの物かを把握することになります。

 

 

これが私が使っている実際の80年代のヴィンテージトート。

このタグの復刻が今回のリュックというわけです!

 

他にのボな所は金具。

 

今はプラスチック製で処理されがちなパーツですが、このリュックは金属製。

 

カチャカチャした金属がヴィンテージのリュック感を醸し出てくれて良いんです…(しみじみ)

 

 

あとはナイロンに雨に打たれたようなムラ感があったり…

とマニアックになってきましたが、とにかくヴィンテージ感満載なのが良いんです!

 

 

ネームタグが付いてる辺りもアメリカンな感じ。

リュックに限らず、ヴィンテージで外人の名前とか落書きがあったりすると楽しいですよね。

 

 

 

という良いリュックがたまたま吉祥寺店で半額で買えたのでラッキーでした。

 

吉祥寺店の周りには古着屋さんも多いので、洋服散歩にはオススメですよ〜。

 

 

 

買い物は続く。